きたぐにぐらし!

雪国に生まれてしまった事を後悔している25歳が、北東北の魅力を再発見しようと奮闘するブログ。バイクネタも有り。岩手、盛岡。

【原付二種】激安!国内で買える中国製125ccバイクをまとめてみた

とげまるです。

 

僕はバイク入門用や普段の足替わりとして、中国製の原付二種バイクをオススメしています。

 

中国製だからといって信用ならないとか、そんなことは決してありません!

むしろお手頃価格で購入できるフルサイズMTバイクとして、その価値は高いと思っています

 

国内産で125ccで、なおかつ安価なMTのバイクを探そうとすると、グロムのようなミニバイクか、KLX125のようなオフロードバイクぐらいしかありません。

(それでも新車で買おうとすると30万は超える)

 

そこで出てくるのが中国製のバイク。

新車でも20万円用意すれば変えてしまうバイクがほとんどです。

 

今回はそんな中国製の125ccバイクを見ていきましょう! 

 

YBR125 YAMAHA

新車価格 12万~22万

 

http://www.bikebros.co.jp/community/IMP_bikeData.php?m=2&s=91&b=1

 

中国ヤマハが製造しているバイクです。

125ccクラスの中ではかなり大きい車格で、250ccクラスのネイキッドバイクとほぼ同等か、あるいはそれ以上の大きさになります。

 

キャブ車とFI車があり、FI車に関しては、YAMAHAの正規代理店のYSPで購入することができます。

 

中国製バイクの中で代表格と呼ぶべきバイクであり、カスタムパーツや消耗品についても多く出回っているため、購入後のメンテナンスにも困りにくいのがメリットと言えるでしょう。

 

シフトインジケータという機能が標準で付いていて、今どのギアで走っているのかを数字で表示してくれます。

バイク初心者には嬉しい機能ですね!

 

標準のYBR125以外にも、派生系としてオフロード仕様のYBR125Gなんてのもあったりします。

 

https://minkara.carview.co.jp/car/yamaha/ybr125g/

 

原付二種でも、バイクとして見劣りしない程度の車格が欲しいのであれば、YBR125はいい選択肢になるでしょう。

 

YB125SP YAMAHA

 新車価格 12万~23万円

f:id:togemaru-xxx:20180913220409j:plain

 

YBR125同様中国YAMAHAが生産しているバイクになります。

YBR125の派生系の一つと言ってもいいでしょう。

 

なんといっても特徴はそのルックスでしょう。

どこかで見たような...

そう、SR400です。

 

明らかにSR400を意識したと思われるそのデザインは、オールドルックスなバイクを探している人にとっては魅力的に映ると思います。

(SRと違ってこっちはキャストホイールですが)

 

ホイールやシートを交換して、限りなくSRに近づけてみるというのも面白いでしょうね~。

SRだと思ったらピンクナンバーだった!という風に、見る人を驚かせてみたいです。

 

こちらもYBR125と同様にシフトインジケータが装備されています。

 

使い勝手の良い大きなキャリアを標準装備しているのも特徴ですね。

中国の人たちはこのキャリアに大量に物を載せて乗っているのでしょうか...

 

このバイクは以前僕が愛用していたバイクでもあるので、個人的にもオススメな一台です。

YB125SPについてもっと詳しく知りたい方はこちらもどうぞ。

 

togemaru-xxx.hatenablog.com

 

GN125 SUZUKI

新車価格 12万~18万円

http://www.bikebros.co.jp/community/IMP_bikeData.php?m=3&s=23&b=2

 

こちらは中国スズキが生産しています。

中国製125ccバイクで、一番広く流通しているのがこのGN125ではないでしょうか。

 

元々は日本で生産され、販売されていましたが、排ガスや騒音規制により、1999年に国内での販売は終了になりました。

 

なお、そのデザインは1980年代に最初に生産されてからほとんど変わっていません

そのため、シートやタンク形状など、旧車テイストが強く見受けられるバイクです。

 

フラットなトルク特性で、もともと扱いやすい原付二種バイクの中でもとりわけ扱いやすさに優れています。

 

CBF125 HONDA

新車価格 11万~21万円

http://www.bikebros.co.jp/community/IMP_bikeData.php?m=1&s=4&b=5

 

ヤマハ、スズキときたら、当然ホンダにも中国製のバイクはあります。

 

まず目を引くのは、スポーティなルックスでしょう。

CBの名を冠しているだけのことはあります。

張り出したタンクとホンダのエンブレムがカッコいいですね!

 

このバイクもYBR同様、車格は250ccクラスと同等になります。

そのため、125ccクラスの中では比較的安定した走りをすることができますよ。

 

タンク容量が12リットルで、同クラスの中でもトップクラスの容量を誇ります。

雑に運転してもリッター40kmは叩き出すので、一度ガソリン満タンにしてしまえば給油無しでも400km以上は走れるのです!

 

まとめ

国内で購入できる中国製125ccバイクを4台紹介しました。

YBRのバリエーションも含めれば、もっと種類は多くなりますが、実際に購入の選択肢に入ってくるのは上記の4台がほとんどなはずです。

 

どのバイクも燃費はリッター40km以上は出るので、ガソリン代もかからないし、保険代も非常に安上がりです。

それに加えて車体価格の安さもあるので、維持が非常に楽になってます。

 

全て構造がシンプルなバイクなので、自分で色々弄ってみても楽しいでしょう!

おまけにカスタムパーツや消耗品も安いですしね。

 

それではまた!