きたぐにぐらし!

雪国に生まれてしまった事を後悔している25歳が、北東北の魅力を再発見しようと奮闘するブログ。バイクネタも有り。岩手、盛岡。

カラオケで歌うとウケるかも!?歌詞が面白い謎曲5選

とげまるです。

 

カラオケって上手に歌うことだけが目的ではなくて、面白い曲を歌ってみんなでゲラゲラ笑うのも楽しみ方だと思うんですよね。

 

変な歌詞なんだけど、なぜか妙に耳に残って、なかなか忘れない曲。

そんな曲の事を僕は謎曲と呼んでいます。

 

今回はそんな謎曲達を紹介します!

誰も知らないような謎曲を歌えば、もしかしたらウケるかも!?

それでは、レッツ謎曲。

 

狩りから稲作へ レキシ

 

www.youtube.com

レキシというソロユニットをご存知でしょうか?

歴史を題材にした曲を作るソロユニットですが、その歌詞を作るセンスがスゴイ!

 

縄文土器弥生土器?どっちが好き?」

「どっちも土器~♪」

 

曲の出だしがこれですからね。

しらねーよとツッコミが返ってきそうです笑

 

冒頭からインパクト抜群なこの曲、韻の踏み方が心地よくて、歌詞とメロディーがスラスラ頭に入ってくるんです。

 

狩りから稲作へという人類の進歩を、この曲で味わってみませんか?

 

 

 

 年貢 for you  レキシ

 

www.youtube.com

レキシ二曲目です。

曲名からは想像できませんが、これ、ラブソングです。

 

年貢にあなたの思いを込めて大切な人に伝えましょう。

この曲にはラップがありますが、ラッパーとして参加しているのは、なんとマルチクリエイターのいとうせいこうさんです!

 

いとうせいこうさんは足軽先生という名前でこの曲に参加しています。

ちなみに秦基博さんも、旗本ひろしという名前で参加してるんですよ~。

 

狩りから稲作へと同様、この曲も韻の踏み方がとても心地良いものとなっています。

曲終盤の年貢コールはぜひみんなでやりましょう笑

 

圭一・大石の噂の事件簿ABC 前原圭一大石蔵人

www.youtube.com

 アニメ「ひぐらしのなく頃に」のキャラソンです。

ひぐらし」はシリアスでグロイアニメというイメージを持っている人が多いと思いますが、この曲を聞けばそんなイメージもブッ飛びます。

 

Do YOU KNOW オヤシロさま! YES!雛見沢!
I Kill You YOU KILL Me No!雛見沢!

 

このフレーズを聴いてしまったら、しばらく耳から離れないことでしょう。

徐々に洗脳は増して行き、あなたも雛見沢症候群になってしまうかも...

 

SUSHI食べたい ORANGE RANGE

 

www.youtube.com

 数々の名曲を生み出してきたORANGE RANGEの中でも、間違いなく迷曲と言える一曲。

一時期ニコニコ動画等でも流行りましたね。

PVと歌詞のあまりの狂気さに、一度聴いたら中毒になってしまう曲です。

ところどころラブソングめいた歌詞がありますが、結局は寿司が食べたいってことなんですよね。

僕も世界の終わりにはSUSHI食べたい。

 

おっぱい スピッツ

 

www.youtube.com

空も飛べるはず」や「ロビンソン」で有名なスピッツですが、彼らにはこんな歌もあります。

 

歌詞はどストレートで、

 

君のおっぱいは世界一
君のおっぱいは世界一
もうこれ以上の 生きることの喜びなんかいらない
あしたもここで 君と会えたらいいな 

 ストレートすぎるが故に謎曲だと思います。

 

カラオケで歌うときは純真な心で歌いましょうね。

 

まとめ

以上、僕が謎曲と呼んでいる5曲でした。

たまにはカラオケでこういった曲を歌ってみても面白いかもしれませんね。

 

どれも耳に残るフレーズを持っている曲なので、初めて聴く人もきっと簡単には忘れないことでしょう。

謎曲はいいぞ。

 

それでは、また~。