きたぐにぐらし!

雪国に生まれてしまった事を後悔している25歳が、北東北の魅力を再発見しようと奮闘するブログ。バイクネタも有り。岩手、盛岡。

夕暮れの盛岡を散歩してみたら予想以上にエモかった。

とげまるです。

 

記事を書いている今は3月下旬に差し掛かっているところで、岩手もだいぶ日も長くなってきました。

 

そんな時に夕暮れの盛岡を散歩してみたら、とってもエモかったのです!

エモいは、英語の「emotional」を由来とした、「感情が動かされた状態」、「感情が高まって強く訴えかける心の動き」などを意味する日本語の形容詞。 感情が揺さぶられたときや、気持ちをストレートに表現できないとき、「うまく説明できないけど、良い」ときなどに用いられる。

出典) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/エモい

 

ごめんなさい、エモいって言葉を使ってみたかっただけです。

 

それじゃあ出発じゃ!

 

f:id:togemaru-xxx:20180318185536j:image

 

盛岡駅付近で散歩といえばここ!

 

不来方橋の下に降りて夕顔瀬橋付近まで遊歩道を歩きますよ〜

 

奥に見えるのは盛岡のシンボル開運橋ですね。

 

f:id:togemaru-xxx:20180318190024j:image

 

開運橋を通りすぎて、盛岡駅側を振りかえったところです。

 

駅の近くとは思えないほど静かで、北上川のせせらぎだけが耳に入ってきます。

 

いい夕焼けですね〜。

 

f:id:togemaru-xxx:20180318194132j:image

もう少し歩いてみると立て札?がありました。

 

「みちのく盛岡心のふるさと」と書かれてありますね。

 

僕は盛岡の出身ではないですが、盛岡に住んでると確かにこう、なんとも言えぬ懐かしさのようなものを感じる時があるんです。

 

もう少し岩手山の方向に歩いてみます。

f:id:togemaru-xxx:20180318194513j:image

素晴らしい眺め!

天気が良かったので岩手山がくっきりと見えました。

 

夕焼けも相まって昼間よりも素晴らしい情景に感じます。

 

川が流れる街ってほんとに好きなんですよ。

盛岡はゆったりとした時間の流れを味わうことができる、そんな街だと思います。

 

春になれば遊歩道も色とりどりの花に飾られるので、もっと散歩が楽しくなりますね〜。

 

それではまた!

 

 

 

おまけ

 

盛岡駅西口側にある雫石川付近もちょっと歩きました。

f:id:togemaru-xxx:20180318201027j:image