きたぐにぐらし!

雪国に生まれてしまった事を後悔している25歳が、北東北の魅力を再発見しようと奮闘するブログ。バイクネタも有り。岩手、盛岡。

盛岡初出店!ナガハマコーヒーについて調べてみました。

とげまるです。

 

盛岡駅西口付近に新しくオープンするコーヒー店があるようですね。

ナガハマコーヒーという店だそうです。

秋田県内に9店舗を構えていて、どうやら秋田県外には初出店のようですね~。

f:id:togemaru-xxx:20180313201514j:image

f:id:togemaru-xxx:20180313201524j:image

3月20日からプレオープンですね。

 

 

f:id:togemaru-xxx:20180313201630j:image

看板に手書きでお店の紹介が書かれていました。

 

スペシャルティコーヒーってなんでしょうね?

 

消費者(コーヒーを飲む人)の手に持つカップの中のコーヒーの液体の風味が素晴らしい美味しさであり、消費者が美味しいと評価して満足するコーヒーであること。 風味の素晴らしいコーヒーの美味しさとは、際立つ印象的な風味特性があり、爽やかな明るい酸味特性があり、持続するコーヒー感が甘さの感覚で消えていくこと。

スペシャルティコーヒーの定義 « SCAJについて | Specialty Coffee Association of Japan

 

ふむふむ。

僕はコーヒーに関しては素人なのでさっぱりですが、風味を大切にしているコーヒーだということくらいは伝わりました。

ナガハマコーヒーは風味を大切にしているということですね。

 

 気になったので秋田駅前店の食べログをのぞいてみましたよ。

 

店内、店外ともに落ち着いた雰囲気を感じます。

フードに関してはモーニングセットやランチプレート、パスタセットが人気のようですね。

ディナータイムもあるようで、ビールやワインも頼めるそうです。

 

ナガハマコーヒーは、ユニゾインエクスプレス盛岡の建物内に店舗を用意しています。

盛岡駅西口付近にはこのようなカフェは今までなかったんですよね。

なのでビジネスマンや近隣住民の新たな休憩スポットとしての期待が高まります。

場所はこちら。

僕もプレオープン後に足を運んでみたいと思います。

それでは、また。