きたぐにぐらし!

雪国に生まれてしまった事を後悔している25歳が、北東北の魅力を再発見しようと奮闘するブログ。バイクネタも有り。岩手、盛岡。

【激安】大学生でも新車で買えるバイク!YB125SPを紹介します。

 

f:id:AspergerSyndrome:20170704115742j:plain

出典

株式会社アトラス 輸入バイク・輸入バイク用品・バイクパーツ・福祉用具

 

 とげまるです。

 

このバイクを見たことがある方はどれくらいいるのでしょうか。

 

これは中国YAMAHAが生産を行っているYB125SPという125ccバイクです。

いわゆる原付二種のバイクですね。

 

このバイクは僕が大学生の時に乗っていたバイクで、個人的に思い入れもあるので紹介したいと思います。

 

外見

ちっちゃいSR400です。

キャリアを外してスポークホイールに変更すれば、なんちゃってSRの完成です。

キャリアが付いているとビジネスバイク感がものすごいので僕は外してました。

 

タイヤ幅がかなり細いので、後ろから見るとかなり貧相です。

そこは原付二種ということで割り切りましょう。

 

価格

めっちゃ安いです。

新車価格で16万~21万といったところです。

 

僕はレッドバロンで購入しましたが、新車価格が高いと言われているバロンでもコミコミで20万ちょっとでした。

 

国産の原2バイクは新車で30万とか平気で超えてくるので、相当安いと思います。

実際僕も大学生の時に新車一括払いで購入できました。

 

 重さ

軽い!

めちゃ軽いです。

それもそのはず、車両重量は115kgしかありません。

 

YBが僕の初バイクだったのですが、納車日は乗るのが怖かったので近くの自分の家まで押して帰りました。

それができるくらい軽いです。

 

立ちゴケも数回しましたが、軽いため立て直しは簡単です。

教習車のCB400SFと比べたら軽さがだん違いでした。

 

軽さはメリットではありますが、風のあおりを受けやすく、走行中に車体がふらつくこともあるのでそこは気をつけましょう。

 

パワー

短距離のツーリングや買い物であれば、そう不満は感じません。

平地だったらパワーに対してストレスを感じることは少ないです。

 

ただ坂道になるとヤバイです。

 

山道では平均40キロ走行になり、後ろの車から煽られます。

でもこんなものでしょう、原2ですしね。

 

シートは座れる面積が広いので、一応タンデムはできます。

ただしパワーがないので、ゆっくり走ればなんとかなるかなって感じでした。

 

 

 維持費

燃費が良く、雑に乗ってもリッター40キロ以上は叩きだします。

この燃費の良さは金欠に怯える大学生(当時の僕)にとっては素晴らしいものでした。

 

さらに原付2種なので任意保険は親の車のファミリーバイク特約でオッケーです。

自賠責保険も2年間で約1万円。

自動車税は1年で2400円。

これってものすごく安くないですか?

 

車体を買ったあとの維持費に悩む大学生にとっては、この維持コストの安さはとても助かりました。

 

積載性

大きめのキャリアが標準装備されているので、積載能力はかなり高いです。

 

僕はキャリアの上にリアボックスを載せ、座席後部にサイドバッグを付けて乗っていましたが、ツーリングには十分すぎるくらいの積載でした。

 

スーパーに買い物に行く際も乗っていましたが、一人暮らしの大学生が一週間分の食料を買い込むのにも余裕がありました。

 

積載性で言えば、同価格帯の中国製バイクの中でもピカイチです。

というか全原付二種の中でもトップクラスでしょう。

 

シフトインジケータ

このバイクには標準でシフトインジケータが付いてます。

(数字で現在のギアを表示してくれるもの)

 

バイク乗り始めたころって、今どのギアで走っているかが頭から飛ぶ時がありました。

 

シフトインジケータのおかげで、今どのギアで走っているのかが目で分かるようになっているので、初心者にとってはとても助かりました。

 

この機能が標準で付いているバイクって国産でも少ないんですよね。

 

 まとめ

 

3年間で7000キロほど走りましたが、ゴムの質があまり良くないのか劣化が早かったです。ステップのゴムは購入2年後に取り替えました。

 

それとハンドルの振動がいつまでたっても辛かったです。

60キロで1時間以上乗り続けていると手がしびれてくることが何回もありました。

 

そもそもスピードを出して乗るバイクではないので、僕の乗り方が間違っていたのかもしれませんが。

 

適正スピードは50キロですね。

この速度で田舎道をトコトコ走っている時、このバイクの良さを感じます。

 

ハンドリングが軽く車体が小さいので、小さな道にもスイスイ入っていけます。

そうすると新たな発見があったりするんですよね~。 

 f:id:togemaru-xxx:20180312230240j:plain

 

 以上簡単なインプレをお届けしました。

YBは大学生が初めて買うバイクとして考えた場合、とてもコスパの良いバイクだと思います。

 

カスタムも容易で、社外マフラーも2万円で買えるものがあったりします。

もっとお金を貯めて250cc以上のバイクを買うという選択肢もあったとは思います。

 

でも僕は自由に弄れるこのバイクで、バイクを自分好みに調整していく楽しさをしりました。

 

取り回しも容易なので、バイク初心者にはおすすめの1台だと思います。

いかがでしょうか、YB125SP。

 

それでは、また。