きたぐにぐらし!

雪国に生まれてしまった事を後悔している25歳が、北東北の魅力を再発見しようと奮闘するブログ。バイクネタも有り。岩手、盛岡。

【借金400万】大卒2年目の自分が1年目の奨学金返済状況を紹介します。

 

 

こんにちは、とげまるです。

今世間では奨学金問題が取りざたされていますよね?

奨学金が原因で自己破産したとか、返済地獄だとか言われていますが、実際のところはどうなのか気になっている方も多いと思います。

 

そこで、大学4年間で400万円奨学金を借りたぼくが、返済状況を紹介してみたいと思います!

 

1.そもそもなんで奨学金借りたの?

 

家が貧乏だったんです(泣)

さらにぼくには兄弟がいて、ほぼ同時期に進学だったので家計面で苦しかったのは当然のことでした。

でもやっぱり大学には行ってみたかったんですよね~。

当時高校生のガキンチョだったぼくは奨学金が借金であるという自覚がなく、親に頼み込んでなんとか進学への道を取らせてもらうことができました。

こんなぼくが400万の重みを知るのは当分後のことになるのです...

 

2.400万も借りる必要はあったのか?

ないです。(確信)

4年間のうち2年間は実家暮らしだったというのもあり、奨学金を生活費に充てる必要はなかったです。

この2年間でバイトに勤しみ学費分を稼いでいれば、400万も借りる必要はなかったとつくづく思いますね。(もっと借りている方がいたらごめんなさい)

 

3.毎月何万円返済してるの?

ごめんなさい、ようやく本題です。

現在ぼくは毎月約24,000円の奨学金を返済しています。

最終振替予定年月日は2030年9月27日で、年数にすると返済はなんと24年間に及びますΣ(゚д゚lll)

これだけ長い年数になると、住宅ローンかよ!とツッコミたくなりますね(^_^;)

ぼくが借りている奨学金は第2種奨学金と呼ばれ、利率固定方式の金利がついてます。

率にして0.53%と、各種ローンの中ではものすごく低金利だと思いますが、これでも24年間の返済となるとバカにできない利息になってきます。

「借金」の画像検索結果

 

4.生活苦しくないの?

苦しいレベルではありませんが自由に使えるお金は少ないです...

ぼくが働いている会社は初任給が18万円で、手取りにすると約14万円というところでした。

この14万円から奨学金や生活費を引いていくとこうなります。

140,000   - 24,000(奨学金

          - 45,000(家賃)

                - 25,000(食費)

                - 10,000(光熱水料)

             - 10,000(車のローン)

          -   8,000(車の任意保険)

               -   7,000(スマホ代)

         =11,000

11,000円!全然給料手元に残らないじゃないか!

ということで、かなりカツカツな社会人1年目を過ごしておりました。

金無いくせになんで車買ってんだよというツッコミがあると思いますが、ぼくの住んでいる地域が田舎なので車が無いと生活できないのです(ーー;)

家賃は東京などと比べて安いですが、車の維持費がやはり辛いところですね...

 

5.まとめ

というわけで、社会人1年目のヤツが奨学金を400万円借りているとこーなるよという参考事例でした。

結論としては、生活はできるけど好きなものを買うほどの余裕はないよということです

400万の借り入れでもカツカツなので、500万以上借りてる人はさらに大変な生活を強いられてるはずですね。

社会問題となっている奨学金破産のボーダーラインは、借入額500万円かな~と個人的に思っています。

それでは、また。